hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

朝ドラの話

NHKの朝ドラは見ていますか?

今放送している「おかえりモネ」は、宮城県の役場で働く女の子が、天気に興味を持ち、気象予報士を目指すというお話のようですが、それがすごく面白い!

 

私は昔お天気お姉さんに憧れ、気象予報士について調べたことがあるのですが、とにかく物理が苦手で諦めました。物理のせいで諦めたことがありすぎて、物理恨めしいです・・・( ;∀;)

 

ところでこのドラマは、天気のことだけではなく、漁業や林業についても触れています。これが今の日本の現実なのかなと思うと、胸が詰まる思いです。だからと言って、安易に携われることではないんだけど、考えさせられます。

 

そして、天気についても坂口健太郎さん演じる菅波さんの、わかりやすい理科の説明が楽しいです。天気について、私も勉強したくなります。ちょっと図書館で本借りてみようかな・・・理科の説明部分になると手が止まってしまい、朝の準備ができなくなるので、私の場合、録画して夜に見た方が良いのかもしれません。

 

ワイドショーで噂話とか、適当なコメントを見てストレスを感じる方がいらしたら、チャンネルを変えて、このモネの、暖かい空気に包まれてみてはいかがでしょう(*^^*)