hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

少しグルテンフリー始めます。

最近、上手に食パンを焼けるようになったので、次のステップへ。

 

強力粉の一部を米粉に、バターをエクストラバージンココナッツオイルに置き換えます。あ、上白糖は家にないので、三温糖を使っています。

 

【材料】

強力粉         223g

米粉         37g

三温糖       大匙1

塩         小匙1

水         180㏄

EVココナッツオイル 大匙1

ドライイースト   小匙1

********************************************

ドライイースト以外の材料をボールに入れ、ゴムベラで混ぜる。

②ホームベーカリーに入れ、発酵させる。ドライイーストはこの時別口で投入。

③EVココナッツオイル(分量外)を塗ったパン型にタネを移し替え、水にぬらして絞ったキッチンペーパーで蓋をし、タネが型の高さ位まで膨らませる。

f:id:hakolove2:20210627204017j:plain

1時間も置いておくと、ふっくら膨らむ。


④190度に予熱したオーブンで30分焼く。

完成☆

f:id:hakolove2:20210627204136j:plain

うん、美味しそう♡

 私が使っているホームベーカリーは、恐らく初代のもので、機能が発酵までか、焼き上げるかの2択しかありません。色々検索して、「米粉モードで」とか、「バターの代わりはマーガリン」とか、期待する回答が得られなかったので、適当に試してみました。

 

だいぶ暖かくなり、ココナッツオイルが溶けてきたので選びました。ちゃんとしっとり焼けたから、オリーブオイルも大丈夫そうだし、ひまわりオイルってのも買ってみたのでこれからいろいろ試していこうと思っています!

 

また報告しますね~♪