hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

食パン作りにおける注意点

1か月、食パン作りを続けて気付いたことを2点お伝えしたいと思います。

 

 

☆夏は生地がダレやすい。

ホームベーカリーから出した発酵したタネもけっこうダラーっとしてるんだけど、追熟の進みもとても速いので、注意が必要。

 

前回は膨らみすぎて、焼き始めてすぐにオーブンの天井に生地が届いてしまい、危険な思いをしました。

 

追熟具合は、あくまで「型と同じ高さまで」を徹底し、寒い時期より短い時間で膨らむことを、覚えていてください(*^^*)

 

☆型に塗るのは、バターが良い。

前回はバターをオリーブオイルに変えて、前々回バターをココナッツオイルに変えて生地を作りました。なので、型に塗る油も、それぞれオリーブオイル、ココナッツオイルにしたのですが、大失敗!

ココナッツオイルはまだ良かったのですが、オリーブオイルは焼けたパンが型にびっちりくっついてしまい、悲惨なことに・・・↓

f:id:hakolove2:20210711180130j:plain

発酵しすぎて上部は焦げ、剝がれなくて無理にゴムベラを突き刺したらつぶれた食パン・・・(;´∀`)

なので、今日は材料にはオリーブオイルを使ったけど、型にはバターを塗ってみました。

これが大正解!

 

とってもきれいに焼けました💛

f:id:hakolove2:20210711180536j:plain

うん、良い感じ💛

ちなみに、材料に使うオリーブオイルの量は、ココナッツオイルやバターと同量の大匙1です。

 

米粉を使うと、強力粉のみよりもちもち感が強くなります。朝食であんまり重たいパンは食べられない。。。と言う場合は260gになるように配分するのが良いと思います。

今までパン屋さんで5枚切りしか買わなかった私でも、米粉入り食パンは6枚切りにして食べるくらい、食べ応えがあります!

 

分量をこちら↓のブログに書いているので、良ければ参照してください。

少しグルテンフリー始めます。 - hakolove2の日記