hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

インスタで、ようやくフォロワーが100人になって見えた世界。

先日、インスタをやっているというお話をしたのですが、なんとその後に、フォロワーが100人になりましたー✨

 

え、たった100人で何喜んじゃってるの?なんて冷たいこと言わないでくださいね。

ここまでくるのに、1年ちょっとかかりました。

他人に何かを伝える。でもそれは自分の言いたいことをただ言えばいいんじゃない。

ターゲットを絞る。

テーマを絞る。

 

どれもこれも難しい・・・滅茶苦茶試行錯誤しました。テーマを絞るのに、半年くらいかかったし、そこからビジュアルとか、構造を考えるのにも頭を抱えました。まだぶれる時はあるし、もっともっと何かをどうにかしないとフォロワーは増えないのだろうけれど・・・。

 

だから、このフォロワーが100人に到達したのがとにかくうれしいです。

そして、フォロワーが100人を超えて初めて見れるインサイト。ずーっと待ってました。

 

今まで、どの層(年齢、性別とか)にターゲットを絞ったらいいかわからなかったし、よく見てくれている時間帯もわからない、とにかく何もわからない状態でやみくもに投稿していました。

 

それが、感覚で何かをつかむのではなく、数字で表されるのです。

 

どうやら私のメインターゲットは30~40代男性のようです。その理由がわかるようにならないと、次のステップに進めない気がするので、必死で分析しようと思います。

 

あー、頭使うってほんと楽しい!!今私、幸せです!笑