hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

商品券の裏話

商品券が半永久的に使えるものではなく、実は使えなくなる場合があるってご存知ですか?

 

商品券に、百貨店名が入っているもの、持っていないでしょうか。

その百貨店が倒産した時、その商品券は無効になるんです。

なぜなら、その商品券を換金する際、その百貨店に換金してもらうから。(その、その、その。。。(;´∀`))

 

この事実を知った時、慌てて家にある商品券全部調べました(*'▽')

ありがたいことに、使えなくなっている商品券はなかったけど、「いつかお金ない!って思った時に使おう」という考えはやめ、「使える時に使っちゃう」ことにしました。

 

でもなかなか商品券て使うタイミングないですよね。

基本スマホで支払いできるし、それ以外はカードを使うし、1,000円以上を現金で支払うことは少ないし、支払ったとして商品券を使えるお店も限られている。

なかなかハードルが高いのです。

 

それで、先日掃除機を買う時、敢えてネットではなく、店舗で購入しました。商品券を使えるのを知っていたから。

 

 

お財布も小さくて、商品券は常備していないし、敢えて持っていかないといけないんだけど、「今日はお買い物しよ!」って決めて出かける時は、極力持って行こうと思います!

 

皆さんも、家にある商品券の券面確認してみてくださいね。

宝の持ち腐れにならないように、気を付けましょうヽ(^o^)丿