hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

全身保湿女の私が、保湿をさぼる唯一の場所(マネしないでください)

全身保湿してますか?していなければ、明日ドラッグストアでクリームやローションを買ってきて、早速保湿することをお勧めします。

 

 よく売ってるこういうの↓で大丈夫です。冬に、保湿力がちょっと足りないなっていう時はオイルケア等を足してみてください。

昔何かの記事で、乾燥は表面積の広いところからどんどん始まるから、肩から保湿を始めましょうというのを見ました。真偽のほどはわかりませんが、表面積の広いところから乾燥していくのは、私もその通りだと思うので、お風呂の後、顔のケアより先に体のケアをしています。

 

ちなみに、頭皮は乳液とかクリームを塗ってしまうと毛穴を塞ぎ、頭髪のトラブルにつながるのも困るので、顔に塗る化粧水の手に余った分を、頭皮マッサージを兼ねて頭にまんべんなくうっすらと塗り広げています。

 

先日、一切保湿をしない友人の腕を触ったら(男性に、ゴワゴワしてると言われたんだけど触ってみて、ということで)、衝撃のゴワゴワでした(;´∀`)それは女としてちょっと嫌だなと思った次第です。

 

そんな私が絶対にした方が良いのに保湿しない場所があります。それは、足。

足の甲は良いのですが、指やかかとを保湿すると、どうしても床が汚れたり、塗ってすぐ寝ると寝具を汚したりして嫌だなって思ってしまうのです。

 

スリッパとか靴下はきなよって話なんですけどね。スリッパはあまり衛生的じゃないなと思ってしまうので、却下。靴下は特に夏は暑いから嫌なんですが、絶対に保湿をすべき場所です。

 

わかっているなら今日からやろう!!ですよね・・・

頑張ります・・・