hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

これからカトラリーの購入を考えている方へ

引っ越しや、一人暮らしを始めるなどで新しいカトラリー(スプーンやフォーク)の購入を検討していらしたら、是非参考にしてください。

 

それは、木の柄のカトラリーはカビが生える可能性があるということ。

 

一人暮らしを始める際、実家に倣って柄が木のカトラリーを購入しました。

ちゃんと乾燥させて片付ければ大丈夫だろうと、何年も問題なく使用していたのですが、柄とつぼ(スプーンの丸い部分のこと)が同質なものをもらってから、柄が木のものの出番が激減しました。

 

そして、ここ1~2年使っていなかったのですが、ふと、そのカトラリーが入っている引き出しを開けてみると、昔結婚式で頂いたちょっとチャチ(ごめん!)なスプーンがものすごく変色していたんですね。

 

なんだか怖いな・・・と思いながら柄が木のカトラリーを取り出してみると、なんかカビ臭い・・・。なんと、カビが生えていました・・・( ;∀;)

 

去年の夏、ものすごい湿度と猛烈な暑さで、クローゼット内の服やバッグ、靴箱の靴など多くのものにカビが生えたのですが、恐らくカトラリーもこの時にカビの胞子がこんにちはしたのではないかと思います。

 

日常的に使うとして、きちんと乾かさないと木の色が変色するかもしれないし、何年も放置しているとカビが生える可能性もあります。

いずれにしても1~2年使っていなかったものだし、これから先必要になったら新しいものを購入して利用した方が良いと判断し、廃棄を即決しました。