hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

胸鎖乳突筋を鍛えて美人を目指す

ネットを適当にザッピングしていたら、「美人はみんな胸鎖乳突筋を鍛えている」という記事をいくつか見付けて、ふと思い出したことがあります。

 

それはオリンピック前にNHKで放送した「タモリ×山中伸弥 超人たちの人体~アスリート 限界への挑戦~」という番組で、アメリカの水泳選手、ケレブ・ドルセル選手の胸鎖乳突筋がめちゃくちゃ発達しているというもの。

 

先日のオリンピックで5冠を取ったので、ドレセル選手のことをご存知の方も多いのではないでしょうか。って、あまりに超人的すぎて、彼のどこの筋肉がどうと言われても、何も真似できないですけどね!笑

 

とにかく何を言いたかったかというと、胸鎖乳突筋は今、注目されているって言うことです。耳の後ろから鎖骨にかけて位置するこの筋肉は、スマホやPCの見過ぎで凝ったり、痛めたりするようです。

 

確かに、首をマッサージすると、この部分、結構痛かったりするんですよね・・・。

ここをほぐしてあげることで、フェイスラインがシャープになったり、リンパの流れが良くなることでむくみ改善にもなり、美人への一歩が踏み出せるそうです。

 

今日からYoutube見て、ほぐしたいと思います!!