hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

コロナ禍の嫁姑問題

私が仲が良いのは、姑の方です。

嫁と姑はタイプが違って、姑はたぶん嫁にあまり好かれていません。

 

最近、嫁に赤ちゃんが生まれました♡

姑、会いに行かせてもらえません。都内で電車に乗って出勤しているから、ワクチン打ってても、抗原検査してもダメなんだと、悲しんでいます。

言っておきますけど、東京に住んでいるだけでコロナをまき散らすみたいな言われ方、ほんっとに傷付きます!!

 

嫁の母は、ワクチン打っていないけど飛行機に乗って、嫁の家に泊まっているそうです。(私的にはワクチン打ってるかはどうでもいいポイントなんだけど、ワクチン接種済みの姑的には煮えくり返るほどに許せないようです。)

 

よく、息子の親は悲しいと聞きます。それを目の当たりにしているのですが、コロナが理由でいて(対姑)、コロナが理由ではない(対実母)、と区別されるのはさすがに傷付きますよね・・・。

 

特にコロナに関しては、その人が何を情報源にするか、どう受け止めるかによって価値観が180度違い、一部食い違う認識があれば「あの人はおかしい」となり、驚くほどネガティブな感情しか生んでいませんね。

 

悲しいですね。

 

あなたはどうですか?

あなたの何気ない一言で、相手を傷つけていませんか?

 

家族にだけ笑顔になるのではなく、周りの人にも笑顔をよろしくお願いします。

こんな時だから、空を見ながら「綺麗ですね」「犬、可愛いですね」「セミ、すごいですねw」「暑いですね~」と知り合いじゃなくても、目が合った方と話してみたら、ふっと笑みがこぼれませんか?悪くないですよ♪