hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

美容皮膚科で勤めるうちに身に付いたクセ。

それは、出勤して手洗いうがいをする際に、洗顔(水洗いのみ)もすること。アイメイクや眉毛がとれちゃうのは困るから、目から下とおでこを洗います。

 

①顔面から噴き出した汗が肌表面で蒸発し、肌が乾燥するのを防ぐ

②汗でとれてしまったであろう日焼け止めを落とし、新たに塗りなおすことで日光から肌を守る

以上、2点を目的にしています。冬はさすがにしませんが、春が過ぎ、汗ばむ季節になってから、残暑が終わるまでやっています。

 

美容皮膚科がきっかけなのは、女子しか働いていなかったのと、メイク道具がクリニックに一通り揃っていたこと、朝スッピンで来て、クリニックでメイクするスタッフが多く、朝にメイクし直すことに抵抗がなかったことなどがあります。

 

クリニックを退職後に勤務した(している)会社は男性もいますが、化粧室でやる分には特に問題ないですよねw

 

朝の準備は、会社で洗顔することを前提にしているので、日焼け止めをしっかり(これは絶対!!)、パウダーを適当に(むらがなければOK)塗ってメイク完了です!すぐ終わりますよw

 

これしか塗っていないと、会社で洗顔した後に、化粧水、クリーム(会社に置きっぱなしのハンドクリームを顔に塗っています)、日焼け止め、パウダーファンデーションを塗っても、特にbefore/afterの違い、分からないと思います。

 

とにかく絶対に顔を洗ったら、化粧水をしてクリームで蓋をしてあげてください。でないと、皮膚の中の水分が蒸発して乾燥につながります。

 

まだまだ暑い日が続くので、夏のお肌のケア、頑張りましょうヽ(^o^)丿

 

 

朝使用しているお化粧品を紹介します☆

 ↑朝、自宅で塗る日焼け止め。日焼け止めが一番大事!!良いモノを使いましょう!

  ↑会社用。ポーチに入れて常に持ち歩いています。外出先でも、汗をかき過ぎて日焼け止めを塗りなおした方が良いと感じたら、すぐに塗りなおします。

 

 ↑朝、ランコムの日焼け止めの後に塗っているパウダー。安いのに、自然な仕上がりで大満足。これで結婚式などのパーティーにも行っちゃってます。