hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

家の更新に備える

先日、家の契約更新をしてきました。

引っ越しとなると、敷金礼金プラス引っ越し業者へのお金もかかってとてもじゃないけどお金がもったいないので、っていうか、今の家が気に入りすぎて引っ越しって言う概念がありません。

 

でも、たまに引っ越しのトラックを見かけると、環境を変えるって言うのも良いなって、ほんとたまーに思います。

まずは、要らないものを片っ端から捨てていきたい。

 

ところで、契約更新もそれなりにお金がかかりますよね。2年に1回大金を払わないといけないから、何気に負担です。

そこで、私は毎月、更新代を貯金することにしました。

更新代も家賃だ!と考え、例えば更新代が150,000円かかるなら÷24か月=6,250/月を貯金します。

 

最初は、積立貯金にしていました。

 

それを、ボーナス毎に6か月分まとめて定期預金(満期日指定)にするようにしました。

 

一括で用意するのは大変だけど、それを4回(=2年×夏冬のボーナス)に分ければ負担が減ります。

ボーナスがなくても、毎月一定額を貯金すれば、それを家賃と思ってよけておくこともできます。

 

工夫次第で、自分が楽になる方法はありますよー✨っていうお話でした(*^^*)