hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

美味しいポテトサラダ

たぶん私、ポテトサラダそんなに好きじゃないんです。

実際、作るのは1年に1回以下です。

一番最近は、やっぱり1年前に作りました。

じゃあなんでポテトサラダの話なんだよ!!って感じですよね笑

 

先日友人宅にお邪魔した際、ポテトサラダを作っていたんですね。

あるフレンチシェフが、動画でレシピを公開しているそうなのですが、その中にあるポテトサラダだと言っていました。

 

ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、キュウリに、アンチョビ、マヨネーズ、粒マスタード、塩コショウで味付けします。

 

これがなかなか美味しかった。

 

で。翌日、「ごはんどうしよっかな~」って悩んでいるときに、このポテトサラダを思い出したんですね。そして、過去に、「ポテトサラダで料理が上手か試してみよう」と、ある男性が言ったことを思い出しました。どうやら、ポテトサラダが嫌いな人はあまりおらず、味付けで胃を掴めるかがわかるとかわからないとか・・・。

 

【材料】

ジャガイモ 2個

玉ねぎ小 1/3個

きゅうり 1/2本

マヨネーズ 大匙2~3

ディジョンマスタード ティースプーンに1杯くらい(好み)

アンチョビ 1/2本(好み)

塩コショウ 適量

 

①粉ふき芋を作り、つぶして塩コショウする

②玉ねぎは水に10分さらし、キュウリは塩水に5分ひたして、水を切る

(キッチンペーパーで包んでギュって絞りました)

③②を①に入れる

④マヨネーズ、ディジョンマスタード、アンチョビ(細かく切る)を混ぜたものを③に入れて和える

 

完成。

マスタードがなく、代わりにディジョンマスタードを使ったところ、酸味がマヨネーズとマッチして、大人のマヨネーズみたいな感じになりました。

アンチョビの生臭さを消すためにマスタードを入れるんだそうです。

 

オリジナルからはアレンジしてますが、けっこう美味しいです。是非試してみてください♡