hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

メルカリ・本を送る際のちょっとした気遣い。

先日メルカリで本が同時に2冊売れたので発送準備をしていたのですが、もし参考になればと写真に撮りました。

 

それは、本の並べ方です。

f:id:hakolove2:20210919180316j:plain

並べ方①

f:id:hakolove2:20210919180322j:plain

並べ方②

並べ方①と②の違い、気付きますよね?お薦めするのはもちろん、②です。

なぜか。

箱の中で本が動いた時に、①だと左側の本が右側の本に食い込み、紙が折れてしまう可能性があります。せっかくきれいな状態の本を発送しても、お客様が受け取ってみてみたら折れてた!というのは、サービス上よくありませんよね。

 

なので、②のように背中どうしを合わせて箱に入れます。

そうすると、何かの拍子に食い込むという心配はありません。本がちょうどぴったり入る箱を探すのは大変だから、少し余裕があっても、こういった工夫をすることでクレームを避けることが出来ます。

 

f:id:hakolove2:20210919180311j:plain

袋詰め

②の並べ方でビニール袋に入れると、雨が降って箱が濡れてしまっても、中の本が汚れるのを避けることができます。

1冊ずつ入れると過剰包装で開けるのも面倒でしょうから、2冊まとめてポリ袋に入れました。

 

やりすぎも、やる自分がだんだん辛くなるし、過剰包装がスタンダードになっちゃうと困っちゃうので、程々に、上手に送って、気持ちよく受け取ってほしいですね(*^^*)

 

 

メルカリをはじめてみませんか?今なら、登録時に招待コード入力で、500円分のポイントをもらえます☆

招待コード:SHYKHQ

merc.li/dDedmNWRa