hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

とある日の朝食~災害備蓄用のパンを食べてみた~

防災リュックの中身を見直していたら、防災備蓄用のパンとお餅が1か月前に賞味期限切れだったことが発覚しました。

 

それで、まずはパンを食べてみることにしました。

f:id:hakolove2:20210920092208j:plain

災害備蓄用パンアルミパック3食入り

1食ずつアルミパックで頑丈に密閉しています。

北海道江差町にある社会福祉法人で作っているとのことで、以前、江差町のイベントに参加した際に頂きました。

f:id:hakolove2:20210920092203j:plain

ポテトサラダと、鶏の梅シソ巻きを添えて

冷蔵庫にあった残り物を添えて、味変に備えます。

災害時は電子レンジが使えるかもわからないので、パンは温めずそのまま食べました。

やはり、想像に違わず・・・や、想像よりは良いかも。ソフトに硬くて、パサパサでしっとりっていうよくわからない食感です。

あと2日間朝食で食べて、腹持ちとか検証したいなと思っています。

 

次の備蓄用として備えたいかと言えば、備えたいです。ただ、あわせて飲むスープやお味噌汁を用意したいと思いました。