hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

衆院選で思うこと

4年前も10月に衆院選がありましたね。なぜ覚えているかというと、実は4年前、議員秘書をしていました。衆院選の直前に辞職したので、選挙活動の経験はありませんが、在職中に都議選の選挙事務所を何件か尋ねたことがあります。

率直に、大変そうだなと感じました。

 

今まさに、大変な思いをしながら選挙活動を支えている秘書の方が、日本中にいるのですね。気温がだいぶ下がってきたので、みなさん、風邪をひかないよう気を付けながら、最後まで戦ってください。

 

ところで、今回の衆院選挙、投票したい党がなくて、比例に滅茶苦茶悩みました。

コロナのアピールじゃなくて、医師会改革とか言ってくれたら真っ先にその党に入れたのにwこれから先4年もしくは解散まで永遠にコロナの議論をするわけじゃないんだから、もっと外交とか税金の使い方とか、他に議論すべきことがいくらでもあるはずなのに、みんなが声をそろえてコロナと、耳障りの言いバラマキばかり叫ぶので、ため息が出ます。

 

なので、「もっと建設的な議論しろ!」という気持ちを込めて、期日前投票してきました。31日の開票が楽しみです。

 

支持する政党がなくても、小選挙区の場合は自分の選挙区の候補者のHPを見てみたり、比例の場合は政党ごとに主張している内容をうまく比較しているサイトを見て、自分なりに考えて投票してみると良いですね。ただ、インターネットで検索する際は、情報の発信元を確認するようにして、1つのサイトだけを見て決めるよりは、複数見て比較することも大切です。

 

投票したい人がいるだけが選挙ではなく、当選してほしくない人を落とすのも選挙です。物は考えようですよ~。