hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

東洋文庫ミュージアム

三菱商事株主優待でチケットを頂いたので、行ってみました。六義園の先、不忍通りを渡って右折するとすぐのところにあります。

 

www.toyo-bunko.or.jp

「『東洋学』の世界へようこそ」と銘打った展示を開催中で、東洋学って?本の展示??それって面白いの???

なんて失礼な感じに、期待せずに行ったのですが、完全に期待を裏切られました。

 

「東方見聞録」(複製)とか、「解体新書」(複製って書いてないってことは、本物(*'ω'*))もあって、好奇心をくすぐられまくりでした。ミュージアムの建物自体がすごく素敵でGood design賞を取られているそうです。

 

隠し扉みたいなドアから出て、アジア各国で使われている文字で書かれた明言を観ながら「知恵の小径」を進むと、オリエントカフェがあります。

 

このカフェは、岩手の小岩井農場の素材を使った料理やスイーツ、りんごやビーツなど岩手の食材の販売までしています。施設全体が、日常を忘れられる素敵な空間でした。

だいぶ長い時間カフェでおしゃべりしていたので、所要時間は3時間程w

カフェに寄らなければ1時間弱で観れますが、小さいミュージアムの割に、ものすごく見応えがあります!

 

「文化の秋」を満喫できますよ♡