hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

乙部町にふるさと納税

友人に薦められて、北海道乙部町のホタテをふるさと納税で頼んでみました。

 

めちゃくちゃ親切で、注文したら後日、発送業者?の方から連絡が着ました。

「生ものなので、確実に自宅にいる時に送りたい」と、発送の希望日を伺ってくださいました。もしそのタイミングで漁に出て採れなければ翌週になります、とのことでした。

 

発送が完了した際にも連絡をくださり、翌々日に無事に受け取りました。

受け取ってビックリ!!

f:id:hakolove2:20211106201356j:plain

ヘラ付♡発泡スチロールの箱にびっしり入ったホタテに驚く。

想像してたよりよっぽど入っていて一瞬ひるんだけど、気合を入れなおして黙々と殻から外し、下処理して、使えるようにできるまで軽く2時間!!

 

ヒモのぬめりがなかなか取れなかったんですよね(;´・ω・)というか、ホタテのぬめりってけっこう激しいんだなと思ったのですが、排水口に設置しているネットの目が途中で詰まってしまいました。

 

そんな苦労して下処理をしたホタテ、その後調理しました。もうくったくたです(;´∀`)

f:id:hakolove2:20211106202426j:plain

取り急ぎ、ヒモのバター焼きを。

バターで玉ねぎとホタテのヒモを炒め、塩コショウで味付け、最後にパセリを振りかけて完成。超超簡単です!

ちなみにパセリは、夏に実家の庭に生えていたものを、電子レンジで乾燥さたものです。カリッカリに乾燥しているので、手に取って軽く力を入れるだけで、これだけ細かくパウダー状になります。お薦めです☆

 

明日は、夕食のホタテ定食を紹介します。