hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

湘南美容外科で脱毛してみる

脱毛は今まで、知り合いにしかやってもらったことがなく、全く知らないクリニックに行くのはとても緊張しました。

 

行ってから知ったのですが、湘南美容外科では扱っている脱毛の機械は3種類あり、院によって置いている機械が異なるそうです。院によっては1種類しかないし、2種類ある院もあるそうで、2種類ある場合にはこちらがリクエストすることはできないんだそうです。

もし希望があるようであれば、予約の時点で治療器がなんなのか確認した方が良さそうです。

 

私が行った院は、医療用レーザー脱毛と医療用IPL脱毛の2種類ありました。

 

医療用IPL脱毛とは、従来の毛根を破壊することで毛を減らしていく医療用レーザー脱毛とは異なり、バルジという発毛因子を出す領域を破壊することで、毛を作らなくして減らしていくというものです。

 

そういえば数年前に友人にモニターを頼まれ、施術してもらったのがこの医療用IPL脱毛だったんだなということに、今更ながら気が付きました。その際は全身の脱毛をしましたが、照射中、医療用レーザー脱毛のような痛みもなく、楽だったように記憶しています。

ただ、もともとほぼ脱毛が終わった状態でやってもらっているので、本来どれくらいの効果があるかというのはちょっとわからないです。

 

今回も、医療用レーザー脱毛での施術だったので、医療用IPL脱毛の効果の度合いはわかりません。

医療用レーザー脱毛は、これから1~2週間ほどで毛が抜けてきて(全部ではない)、いったんツルンとします。その後、また毛が生えてきて、施術してから4~6週間くらい経過すると次の施術が可能となります。

 

湘南美容外科では匿名性が保たれており、最初から最後まで、受付で渡された番号で呼ばれます。番号をなくすと大変ですねwカウンセリングルームでカウンセリングを受けた後、お会計はその場で行います。クレジットカードは預けて、目の前でカードを切るわけではないので、気になる方はスタッフにその旨お伝えしたらいいかもしれませんね。

 

楽天ポイントが貯まるそうで、受付時にバーコードを提示しました。後日貯まってるのかな?

 

治療室は、脱毛だけでも何台も機械があるようで、カーテンで仕切られた個室がたくさん並んでいました。施術箇所は、院で用意しているボードの番号で確認します。着替えが終わったら医師が肌のチェックをし、施術という流れです。医師がジュールを決定する様子はなかったので、看護師が決めるか、初めから箇所によってジュールがある程度決められているのかな?という印象です。

 

施術後は、着替えて終了です。薬の塗布はありませんでした。炎症止めの薬は1本目は無料で頂けるようですが、炎症が起きた時に塗ってください、ということなのでしょうか。なるほど、クリニックによって対応が違うわけですね。

 

お会計は終わっているので、パウダールームやお手洗いを使わなければ、それで終了、帰ります。