hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

脱毛後のかゆみ

先日、おばに会ったらVIO脱毛をしたそうで、痒くて痒くて耐えられなくてステロイドを塗ったという話をしていました。その部位の脱毛をした時の記憶がなくて、どうだったかな?と思いつつ、3日後に久しぶりのVIO脱毛を控えていたので、他人事でもなかったわけです。

 

で、施術後2日経った頃から痒みがじわじわと襲ってきました。あー、そうだったかも、じわじわ痒い・・・。数日で治まりますが、そんなVIOの脱毛をした後のおススメのケアを紹介します☆

 

レーザーを照射すると、肌に負担がかかるので乾燥します。なので、しっかり保湿することが重要です。

IOはデリケートな部分なので塗るクリームやオイルも、できれば専用のものや低刺激のものを使うことをお勧めします。Vは、限りなく下部でなければ保湿力の高いものでしっかり保湿しましょう。顔と同じように化粧水と乳液でも良いと思います。とにかく保湿です。

保湿、何においても美容の基本です。

 

毛の生え始めになぜ痒くなるかというと、毛が生える時に毛と皮膚の間に微かに?生じる摩擦が原因なんだそうです。そして、毛がしっかりしていると、より痒さが増すんだそうです。だから、初めて脱毛する時は、毛がしっかりしているので痒みがジワジワ襲ってくるんですね。特にVIが痒み辛めです。Oは、ちょっとモゾモゾすれば落ち着くレベルw 回数を重ねて毛が細くなると痒みはでにくくなるので、ちょっと辛抱が必要かもです。

 

ちなみに、カットした時に痒みが生じるのは、カットすることで尖った毛先が肌に触れるからだそう。いやですねw

 

一つ注意しなければいけないことは、稀に火傷が原因の場合があること。ご自身で判断できない場合は、施術を受けた施設に問い合わせてみましょう。炎症止めの薬をもらう場合がほとんどだと思います。塗り方の指示に従いましょう。

 

今回は、薬を塗る以外にかゆみを抑える方法として保湿を紹介しました。

基本的には、施術した施設の指示に従ってください。口頭で説明されても忘れちゃうかもしれませんが、説明書をくれるでしょうから、捨てずに、気になることがあればよく読んでみましょうヽ(^o^)丿