hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

ホタテレシピ追加

ふるさと納税のホタテが届いてから1週間ちょっと経過しましたが、なんだかんだ2日に1個くらい食べています。あっという間になくなりそうです。

 

とっても大きなブロッコリーを購入してホタテのメニューを思いついたので紹介します。

まずはこちら。

f:id:hakolove2:20211116195005j:plain

マヨチーズ焼きとでも名付けましょうか。

1分強、塩を一つまみ入れたお湯でブロッコリーを茹でた後、オリーブオイルを敷いたフライパンで玉ねぎと軽く炒めます。塩コショウして、横に3等分したホタテ1個を加え、一瞬温める程度に炒めます。オーブンで焼くので、フライパンでホタテはほとんど火を通さなくて大丈夫です。具材と塩コショウと味をなじませる程度ですかね。

 

それを耐熱の容器に移し、マヨネーズととろけるチーズを適量かけてオーブンで焼きます。以上。1品おかずになります♡

 

次に、ペペロンチーノです。

f:id:hakolove2:20211116195636j:plain

カラスミなんてかけたら合いそう。

ブロッコリーは先に1~2分茹でておいて、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪と炒めます。ホタテを入れて、白ワインを追加して、アルコールが飛ぶまで炒めます。塩コショウして、茹でたパスタと和えます。最後にフレッシュなオリーブオイルをかけると美味しさが増します。

 

そして、クリームスープ。

f:id:hakolove2:20211118225823j:plain

お湯を沸かす時間を含めて15分くらいでできます☆

カブ、ブロッコリーを塩を入れたお湯で2分くらい下茹でしてから調理します。

下茹でしたら、お湯を切ってお鍋に入れます。牛乳とブイヨンかコンソメをひとかけ入れて煮ます。牛乳は鍋底で焦げやすく、噴きやすいので注意しながら、コンソメはうまく溶けるようにゆっくり混ぜます。

 

もう少しでできるかな~というタイミングで、適当な大きさに切ったホタテ(私は大き目のホタテを横に3枚にスライスしました)を投入します。ホタテに火が入りきる前に塩コショウで味を調えて、お皿によそって、あればパセリを乗せて完成です☆

 

どれも簡単なので、是非試してみてください✨

 

hakolove2.hatenablog.com

とっても新鮮なホタテなので、火を通しても柔らかくって美味しい♡