hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

傷んだ柿をいただいたので、ジャムを作ってみた

柿を買ったら、「はい、これあげる!」って店員さんが3つ柿をくれました。

「え~~~!!!」って驚いたら、「傷んでるから!」とのこと。

f:id:hakolove2:20211119214405j:plain

頂いた柿と買ったレモン。ぱっと見、傷みは感じません。

傷んでいる=熟れていると発想した私は、そんなすぐに3つも柿食べられないしな・・・とその場でネット検索、「柿ジャム」なるものを発見しました。

 

早速レモンを買って(この時点で、タダほど高いものはない的な感じですがw)、準備に取り掛かります。

 

ところで、傷んでいる柿とは、イコール熟れているではないということを学びました。皮をむき始めたら、意外に硬くて、びっくり。傷んでいるとは、黒くなったりしていることだったようです。あら。

 

気を取り直して、柿はフードプロセッサーでクラッシュすることにしました。

 

柿3個 (皮とヘタを除いて) 378g

砂糖 (三温糖)       39g(10%を目指しました)

レモン            1個 (レシピには大匙1とありました)

 

全ての材料を鍋に入れて混ぜ、15分ほど放置した後15分かけてゆっくり弱火で煮ました。ジャムが完成に近づくと、触感がかたくなってくるので、その一歩手前で火を止めます。

 

それを煮沸した瓶に詰め、脱気という作業をし、完成です✨

煮沸と脱気の参考にしたブログはこちらです↓

tennenseikatsu.jp

 

瓶が足りなくて、少し保存しきれなかったので、明後日あたりパイにしてみようと考えています。まだジャムの味見もしてないんですけどねw作りながら、歯のホワイトニング始めてしまいまして、味見できずでした。アハw

f:id:hakolove2:20211119224306j:plain

完成☆