hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

静岡観光の強い味方「ふじのくに家康公きっぷ」

先日、JR東海ツアーズのプランで静岡市清水市を観光してきました。

その特典の1つ、ふじのくに家康公きっぷ(中部)が最強だったので紹介します。

 

中部というのは掛川~富士のフリー区間内で鉄道の普通・快速列車の普通車自由席とバス・船が乗り降り自由です。この切符のお陰で、交通費は一切かかりませんでした。

 

実は、スマートEXを利用し対象期間に静岡県外の駅を出発し、静岡県内の駅に到着する新幹線を利用した場合に1,600円で購入可能なチケットで、インターネットでも販売しています。

詳細はHPを確認してください↓

smart-ex.jp

 

今回は日帰りでしたが、このチケットはなんと2日間有効なので、泊まって観光される方にはさらにお得です!!

 

今の会社では、スマートEXを利用している人がほとんどいません。私は俄然飛行機派だし、新幹線に乗る際は基本パッケージを利用するのであまり関係なのですが、チケットをネットで買えて、通常より安くて、「都区内」の割引はないけれど便利なのに、どうして利用者が少ないのか不思議です。チケットレスで改札通れるしね。

 

JR東海ツアーズを利用する際毎度思うのは、新幹線の切符、チケットレスにならないかなーということ。同行者の分も一緒に予約すると、旅程より前にチケットを渡すために一度会うか、郵送する必要があってちょっと手間です。

 

Suica紐づけでチケットレスっていう選択肢があると、使い勝手が格段に上がるかと。特典チケットは郵送で送ってくれても、現地で配ればいいから問題ないんですけどね。

ご検討お願いいたします!なんてw