hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

大掃除開始。

12月になったら、大掃除をします。
一人暮らしでも、やることは一般家庭と同じです。
年末に向けてどんどんどんどん気温は下がるので、窓ふきから始めます。
 
そこで利用するのが、こういった(ブログ一番下に掲載)タイプのブラシです。(まさにこれです。)専用ウェットシートがなくなっても、サイズが合えばウェットティッシュでも代用可能です。
 
網戸用の商品ですが、私は窓拭きにも使っています。順番としては、網戸→窓。
網戸の汚れは窓に向かって物凄い勢いで汚い埃となって飛び散っていくので、網戸からやりましょう。
 
うっかり窓から拭いてしまったら、面倒だけど網戸を拭いた後に再度窓を拭きましょう。
2回目の窓、ビックリするくらい汚れています。
 
それと、このタイミングでカーテンも洗います。
せっかく窓を綺麗にしても、埃にまみれたカーテンをかけては、もったいない気がするので。
 
カーテンは洗った後、カーテンレールに戻して干します。普通にカーテン閉めてるのと同じ状態です。
 
そんなこんなで第一弾完了。この作業だけなら半日もかかりません。(窓の数によりますが)
 
大掃除、面倒くさいけど、やるとめちゃくちゃ部屋が爽やかになります。年始、実家から帰ってきた時の部屋が、とっても清々しいです。お薦めです。