hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

ボーナスの使い道。

ボーナスが出たので、振り分けます。

夏、冬それぞれ、つみたてNISAと家賃の更新の積み立て分をよけます。

 

前回までiDeCoの分もよけていたのですが、よけているお金が余っているので今回はよけるのをやめました。

 

NISAの分は証券口座にドカンと入金します。

家賃の更新のお金は、12月に満期になる定期預金と合わせて、次回の更新日に限りなく近く、一番高い金利がもらえる年月日を指定して、再度定期預金を作ります。

なぜ12月に満期になる定期預金があるかというと、夏より冬の方がボーナス金利が気持ち高いのです。(ソニー銀行の場合)

 

なので、夏のボーナスからよけた家賃の更新分は、金利は少ないけど12~1月に満期になるように定期預金にして、満期になったタイミングで冬のボーナスからよけるお金と合算してつみたて直すという作業をしています。

 

現状、NISAもiDeCoも満額でやっています。

そのお金を毎月の給料から捻出出来てかつ余裕があればそれに越したことはないですが、旅費貯金やら他にもいろいろお金を振り分けないといけないので、ボーナスを充てることにしました。ただ貯金っていうのももったいないと思って、こういう方法にたどり着きました。

 

そうやってNISAやiDeCo、更新代をよけて残ったお金をご褒美として使います。

ボーナス、頑張ったご褒美だから、楽しく使う分も欲しいです。メリハリです。