hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

焼きそば弁当

これじゃないです。

余談ですが、カップ焼きそばはこれしか食べれません。麺をほぐしたお湯でコンソメスープを作れたりします。

 

ではなく、普通に焼きそばを炒めて、お弁当として会社に持って行きます。

 

以前は、セブンイレブンの肉入りカット野菜を使っていました。これがとても便利で、豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、にんじんが入っています。

7premium.jp

 

焼きそばの麺1玉に1袋投入でOK。仕事の後に焼きそばを食べたい時とても簡単だし、材料を余さないからエコだし。でも、やっぱり野菜を買い集めて作った方が美味しいんですよ。

 

そして最近の傾向として、麺1玉を1食で食べると、多いんです。ラーメンもそうです。

なので、焼きそばは夕食としてはとても都合が良いのですが、食べ過ぎを防ぐため、ランチタイムにシフトしました。

 

夜焼きそばを炒め、冷蔵庫で保存。翌日お昼に電子レンジでチンします。やっぱり1玉全部は多いので、ちょうどいい量をランチに、残った分は別の小さなタッパーにつめて、朝食に食べます。「朝から焼きそば?!」と思いますか?ホテルの朝食バイキングで焼きそばあるくらいだから食べられます!

 

だいたい3玉入りで売っている焼きそば、賞味期限も早いし、材料を買い集めるとなるともやしやお肉も足が速いので、早めに食べた方が良いですよね。なので週末から始めます。木曜の夜に材料を買って金曜日に備え、土日は避けて(や、食べても良い)、月・火と持って行きます。そうすればそんなに飽きません。

これに、トマトや果物、お味噌汁を付ければ立派なお弁当になります。

 

それと、あまりアレンジのしようがないですが、麺をほぐすために途中で投入する水60ml(焼きそばの袋に書いてあるレシピ)を、ソース30ml、日本酒30ml に変えると美味しい気がします。付属の粉のソースの消費量も少し減らせます。あの粉は、だいたい3/5くらい振りかけているイメージです。

 

もやしは、ひげを取って水に浸して冷蔵庫に保存でもちます。結構長くシャキシャキを保ちます。その代わり、毎日水は代えてください。

 

 

f:id:hakolove2:20211213211449j:plain

上がお弁当、下が朝食用の焼きそばです。