hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

七草がゆを工夫して食べてみた。

毎年1月7日、七草がゆを食べるようになって数年が経ちます。

 

どうしても味が好きじゃないのに、いつもより30分以上も早起きして作るんです。私、変態ですかね笑

色々調べたら、野菜から出る灰汁が原因で青臭く?感じるというのを見て、あく抜きをしてから、炊けたおかゆに混ぜてみることにしました。

 

まず、塩揉みして10分置き、1分お湯で煮ると灰汁が抜けるとのこと。いままで塩もみはしてなかった気がします。

 

ちょうど炊き上がったおかゆに、お湯を切った野菜たちを入れて混ぜ、その日の朝昼晩ご飯の主食にします。

f:id:hakolove2:20220107220937j:plain

大根とカブは全部入れると多いので、残った分はお味噌汁の具にします。

朝はそのまま食べてみました。ん-----。今までとあんまり変わらないかなー(;´・ω・)

 

昼は、梅茶漬けの素を振りかけて、混ぜて食べてみました。ふむふむ。なんだろう、合わなくはないです。でも、すごく美味しくなるかというと、普通です。お昼に持って行ったお粥の量が多かったので、素を入れて良かったと思います。

 

夜は、味噌漬けの豚肉を焼いて、お共にして食べました。そもそも論だけど、私、お粥があまり好きじゃなかったんでした!!チン。でも、この日試した3つの食べ方の中では、豚肉が一番合っていたかなーと思います。

 

よく考えれば、鮭を焼けばよかったです。梅干はまぁ美味しいとして、味噌を溶かしながら混ぜたこともありますが、イマイチ野菜の臭みに勝てませんでした。鮭なら、勝てそうです。来年のヒントにします。

 

胃腸の調子を整えて、今年1年無病息災、元気に過ごせますように✨