hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

自宅でできる金継ぎキットを発見!!

ある時抹茶茶碗を購入して、1度使って、洗おうとキッチンのシンクに置いたら、上から物が落ちてきて速攻で1部が欠けてしまったのです。

 

色がとても気に入っていたのと、いかんせん1度しか使っていないので、ショックすぎて、近いうちに金継ぎしてもらって使い続けよう!と決めました。

・・・と、あれから10年以上。金継ぎをしてもらえるお店って、家の近くに普通ないですよね。一応調べはしたのですが、気軽には利用できなそうだし・・・と言い訳して、欠けたところを避けながらお茶を淹れて飲んでいました。

 

そんな10年以上越しに見付けたのがこちらのキット!!

なんとこの中に金継ぎのキットが入っていて、自宅で直せるというもの✨って興奮しながらよく読んでみると、欠けた部分のお直しは、このキットだと不足していて、買い足さないといけないものがあるんだそうです。

 

うーん・・・・

 

欠けたものを家に置いておくと運気が下がるんだそうです。そして、このお茶碗を使う頻度はとても低いです。さらに言えば、茶碗はもう1つ、こちらは欠けのないものがあります。であれば、4,000円以上かけて直すより、捨ててしまって、今ある割れていない茶碗がまたダメになった時に、新しい茶碗を探した方が良いのではないかという結論に至りました。

 

まだ1月!あっという間に半月過ぎてしまいましたが、まだ新年の気分で、今年を気持ちよく過ごせるように片付けようと思います!