hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

藍のお茶、藍茶。

藍茶ってご存知ですか?染物のイメージのある藍ですが、お茶にしてポリフェノールやビタミン、鉄分を摂っちゃいましょう✨

 

徳島県が藍の日本一の産地だそうで、こんなオシャレなお茶を見付けました!

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hiro|旅するお茶時間✈ (@pirorin_o)

www.instagram.com

 

NHK大河「青天を衝け」で藍農家の生活を垣間見ていたところだったので思わず手が伸び、買ってみました。

 

初めての味ですが、なんとなく糠に似ている気がしました。みなさんもぜひ味わってみてください(*^^*)

 

藍、実は北海道が生産高2位、青森が3位らしいのですが、道民にとってそんな身近なイメージがありません。次に北海道に行ったらちょっと調べてみようかな(´-ω-`)