hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

JR東日本の「えきねっと」も意外に便利です。

けっこう使いにくいという声を聞く、JR東日本の予約サイト「えきねっと」ですが、確かに、検索はしにくいと思います。

 

でも、意外に便利なんです。

期間限定で高い割引率のチケットを販売したり、チケットレスで新幹線に乗れたり。難は、期間限定のチケットの情報をキャッチしにくいことでしょうか。細目にサイトにログインしないから、見逃しているお得がたくさんありそうです。

 

今回「あ~、見逃したー!!」と思ったのは、「かいじ」新宿ー甲府間50%OFFというチケットです。2/28までの期間設定で、20日前までの予約が必要です。今から予約をすると、2月の最終週くらいしか予約できないし(あくまでも空いてれば)、その時期は忙しいので、使えません。残念!!

 

とか。

 

梅を見に、水戸の偕楽園に行こうという話になり予約したチケットは、偶然にも期間限定の割引チケットで、13日前までに予約すると30%OFFになるというものでした。通常にある割引料金だと思って購入しましたが、3/31までの限定販売だそうです。

水戸の梅まつりが2/11~3/21の期間開催されるようなので、考えている方は、えきねっとも是非覗いてみてください(*^^*)

 

ちなみに、チケットの受け取り方は、駅の「指定席券売機」で受け取ります。受け取り用のQRコードをかざして受け取るのですが、これが結構便利です。

例えば。3人で旅行、チケットは代表者が3人分まとめて購入した場合。

受け取り用のQRコードは各々のメールアドレスに送ることが可能です。事前に代表者が全員分受け取って、参加者に渡しておく必要がありません。

 

これけっこう重要で、JR東海ツアーズとかでツアーの申し込みをすると、乗車券以外にもクーポン等色々同封チケットがあるので、代表者に全員分まとめて届くんです。事前に手渡しておくか、当日同じ駅で待ち合わせて渡すしかありません。そうすると、「山手線内」とか「都区内」の運賃が含まれているチケットの場合損するじゃないですか。

 

なので、このQRコードのシステムはとてもありがたいのです。

 

さらに言えば、予約した新幹線にSuicaで乗車できます。

これは、複数分まとめて予約をしたことはないので、1人の場合のことしかわかりませんが、えきねっとSuicaを登録すると、発券するかSuicaで乗車するかを選択できます。私は発券しちゃうと、なくさないか、当日忘れないか不安にさいなまれるので、Suicaで乗れるのは非常にありがたいです。

 

注意すべきは、予約情報の確認方法です。飛行機みたいに、改札でSuicaをかざしてもレシートは出てきません。改札を通過した時に、登録しているメールアドレスに送られてくるメールに、乗車する電車の情報が届きます。

なので、メールアドレスはスマホで簡単に見れるものを登録しておくと良いと思います。

 

よく新幹線使うような方でもえきねっと使っていない場合が散見されて、JREポイントも貯まるのに勿体ないな~と思ったので、意外に便利なえきねっとの紹介をしてみました。