hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

鼻水をすすらない。

これ、意識してる方いらしたら挙手してください。ナンテ

 

ちょうど2年前、禍の騒動が始まりかけた頃、感染症対策の1つに「鼻水はすすらない!」と挙げたら友人に笑われました。

 

逆に笑われる理由がわかんないんですけど?電車の中でも、外で歩きながらも、鼻かんでる人ってほとんどいないですよね。皆さん必死で吸ってらっしゃる。

 

その鼻水、汚いことに気付いてますか?

 

鼻水は、鼻の中に花粉や埃などの異物が入り込んだ時に、体内に取り込まないために鼻毛でキャッチし、体外に排出するために出るものですよね。

これがウィルスや細菌などの病原菌になると、スーッと水っぽかったものが、ドロッと粘度の高いものに変わったりします。

 

せっかく体内に取り込まないように鼻水になった汚れを、すするという行為で体内に取り込むことになります。

 

私は夏以外鼻水が出るし(なので平和なのは夏だけ)、鼻が小さいからかすぐ鼻の中がいっぱいになるし垂れてくるから、常にポケットティッシュを持ち歩き、すぐにかめるようにしています。

 

マスクをしているから鼻水はキレイだと思っていたらそれは勘違いです。ウィルスの粒子はマスクの目よりよっぽど細かく、通過します。そして皆さん恐らく、マスク、変えてませんよね?1日中同じマスクをしていることの不潔を指摘するメディアや専門家が表立っていないことが不思議でしかたありません。不潔をまとっているので、是非、鼻水が出たらすすらずかんでくださいね♡

 

できれば、鼻をかんだ後の手は洗いましょう♡