hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

映画「クール・ランニング」を観て。

先日の金曜ロードショーで放送した映画です。

1988年カルガリーオリンピックにボブスレーで出場することを目標に繰り広げられる、ジャマイカ人男性を描いた、実話を元にしたコメディです。

 

ボブスレー、観たことありますか?ウォータースライダーの氷バージョンみたいなコースを鉄製のソリで、えげつないスピードで滑る競技です。迫力があって面白いです。今まさに競技日程中ですが、テレビでの放送はないですね。gorin.jpでも見つけられませんでした。残念・・・。

 

前々回、前回のソチ、平昌五輪の時に、「下町ボブスレー」と言って、東京都大田区の町工場が協力しあって日本製のソリを作る!というニュースを見聞きしたことがありますでしょうか?日本製のソリでオリンピックに!というプロジェクトです。

 

実はこのプロジェクト、今回の北京五輪、次のミラノ・コルティナダンペッツォ五輪に向けても進んでいることはあまり話題になっていませんね。

 

実際にイタリアが国際試合で使用したようですが、北京五輪での使用は見送られたようです。この件について、下町ボブスレーの公式HPに報告が載っていたので、もし良ければ見てください。

私は、胸を打たれました。

www.shitamachibob.tokyo

オリンピックでの使用は果たせませんでしたが、ワールドカップでの使用はあるようで、表立って話題にはなっていませんが、一歩一歩オリンピックにつながる実績を作っていらしたのですね。

 

次のミラノ五輪で採用されることを願います(*^^*)そうしたらますますボブスレー観たくなっちゃう♡

 

映画「クール・ランニング」の後日談(にしては時代が変わりすぎているw)というか、まさに北京五輪の、ナウな話がヤフーニュースになっていたので、こちらも良ければご覧ください(*^^*)

ボブスレーを、いや、ジャマイカの選手を見る楽しみが出来るかもしれません♡

 

news.yahoo.co.jp