hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

シャワーを浴びる際の工夫。

唐突ですが、私はシャワー派です。

 

なんでかというと、私の家は1階北向きで、且つ浴室には窓があり、非常に寒いです。

お風呂に入る前に浴室の暖房入れれば?とか、お風呂のお湯の温度上げれば?とかアドバイスはいただくのですが、、、。

 

浴室暖房は電気代も気になるし、お湯に当たっていれば温かくなるし、、お湯の温度を上げて貯めたことも何度もありますが、あっという間にぬるくなるからなんだかなーと思っていました。

 

でもやっぱり、お風呂に浸かった方が良いのはわかっています。シャワーの水圧だけだと、排水が詰まりやすくなるのも知っています。貯めたお湯がゴォッと吸い込まれて流れていくのが排水には良いそうです。

 

その解決策が、今発売されている日経ウーマンという雑誌に載っていたので、早速やってみました。

 

それは、「浴槽の栓をして、浴槽の中でシャワーを浴びる」というもの。

 

身体や髪を洗うお湯が浴槽に貯まり、最後はお風呂のお湯を貯めたくらいのお湯が浴槽に貯まります。感覚的に、お風呂に入っているのと似たような効果を得られます。身体全身は浸かっていませんが、足湯状態ではあるので、お風呂から上がった後もしばらく足がポカポカしています。

 

お湯を貯めて入るより、気軽です。私はこの入り方が気に入りました。難点が1つあるとすれば、浴槽内で髪を洗うと、抜け毛が排水口に流れてしまうこと。お湯を捨てる時に浴槽内の髪の毛を必死に探してすくい出します。排水口のつまりの原因の1つは髪の毛だから、少しでもつまりの原因は除去したいのです。

 

そんな、苦労と工夫をしながら、この入浴方法をしばらく続けようと思います。