hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

インスタグラムで電話をしてみる。

インスタグラムに電話機能があるのをご存知ですか?

 

よくインスタグラムで、「私も/僕も旅行がとても好きで、お話してみたいです」っていうメッセージが届きます。

 

でもだいたいが、「私は個人事業主をしていて、行動力のあるhakoloveさん、もし興味があれば・・・」とか、「歳はいくつなんですか?」みたいな、相手にしたくないし無視したいような内容ばかりです。

 

そもそも、会ったこともなければ、大してフォロワーもいないインスタグラムを見て「この人と働きたい」と思いますか?何千人何万人とフォロワーがいるなら別ですが、そうじゃない。ネットワークビジネスの誘いにしか感じられず、私には微塵も興味のない分野です。

 

「旅行が好きで話してみたい」というならば年齢は関係ないだろうという話ですが、ズカズカと歳を聞いてくるのも失礼な話です。歳は秘密だし、事業とか興味ないですとはっきり申し上げるだけなのですが、珍しく、そうではない方から連絡を頂きました。

 

年齢も職業も聞かれず、ただ旅行のことをやりとりし、「インスタグラムの電話で話してみませんか?」と言われた時は少し面倒くさいなと思いましたが、これも経験、みんなどういう思いで知らない人に連絡をするのか気になって応じることにしました。

 

ところでこのインスタグラムの電話機能は、スマホアプリでないと使えません。PCでは利用できない機能でした。どおりで、いつもPCで操作している私は電話機能に気付かなかったわけです。

 

カメラのon/offもできるようで、off設定で電話してくれたこと、「長くならない程度に話しましょう」と気遣ってくれたこと、とてもありがたく思います。なるほどこうやってみんな、自分の世界を広げようとしているのだなと、今どきの20代の行動力と人懐っこさを感じ取りました。

 

かといって、自分からメッセージを送って、話しませんか?ってことにはなりませんけど、悪意のないメッセージがあることを知った分、1つ経験値が上がった気がします。