hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

地方のデパ地下に行こう!~水戸京成百貨店~

地方に旅行に行ったとき、お土産はどこで買っていますか?

私は、百貨店の地下、デパ地下に行きます。

 

百貨店って、その街の勢いというか雰囲気?が感じられて、意外と面白いです。今年最初の地方百貨店は、茨城県水戸市京成百貨店でした。

 

この百貨店は、JR水戸駅からは離れています。歩くと20分くらい、バスに乗ると10分で着きます。光を多く取り込んで、明るい印象の百貨店だったように記憶しています。

 

さて、地下に行きます。デパ地下ってそのまんま食料品売り場なんですが、その土地の名産品を売っているコーナーがだいたいの百貨店に設けてあります。

 

この水戸京成百貨店は「いばらき名産」という売り場です。

www.mitokeisei.co.jp

水戸の銘菓はもちろんですが、私が気になったのは舟形の容器に入った納豆です。ただ、デパ地下をうろついた時間が昼前後で、要冷蔵の納豆を持ち歩くのは憚られたので諦めました。でもすごく美味しそうでした・・・。

もし機会があれば買ってみてください。

 

デパ地下全体的に、ゆったりとした配置で見やすい印象でした。店内が明るいのもとても良く、活気のある百貨店でした。その印象とリンクするように、水戸駅の駅ビルには若者が多く賑わっていました。

 

f:id:hakolove2:20220316204835j:plain

水戸城大手門。この先に茨城大付属小学校が!!なんと贅沢な環境・・・

 

水戸。なんとなく勉学のイメージがありますが、学生が多いのでしょうか。あくまでも肌感覚ですが、まだまだ元気な街です。