hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

地震の映像を見て思うこと

先日の宮城沖の地震の映像を見て、今私にできることを考えました。

 

まずは、電子レンジやテレビを固定すること。そのために、耐震ジェルを買ってみました。

まずはお試しに8枚買いましたが、確実に足りないので、今後増やしたいと思っています。ただ、冷蔵庫等既に設置してある大きな家電を1人で移動してジェルを貼るのは不可能なので、別の方法を考えなければならないと思っています。

 

それと、キッチン台の上に置いてある調味料や、部屋の中にオブジェとして置いている小物類は、片付けた方が良いと感じました。震度6の揺れではそれらが全て床に散乱しており、危険だと感じました。

 

そして、クローゼットの中ですが、私の家は気持ちウォークインになっており、けっこうな荷物を収納しています。そして、低い場所だけでなく、上の棚には本のような重たいものを置いています。これは非常に危ないと感じました。大きな揺れがあれば、全て落ちてくるなと・・・。

 

家の中にあるものを、半分くらいに減らしたいと思いました。そうすれば、被害を最小限に抑えられるのではないかと。3連休、やってみようと思います。

できるかな。やらなきゃ・・・。