hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

b-monsterに行ってみた。

友人に誘われ、b-monsterに行ってきました。

 

・流れ

・持ち物

・出会い

 

について、書こうと思います。

 

《流れ》

b-monsterとは、暗闇の中で行うボクシング・フィットネスです。クラブみたいな空間でボクシングのパンチをしたり、筋トレをします。フィールサイクルは自転車をひたすら漕ぎますが、それのボクシング版という感じです。

 

初めての場合、「トライアル」と「無料体験」いずれかを選択し、体験することが出来ます。トライアルは有料で、会員の方が受けるプログラムに参加するので、みっちり45分トレーニングします。無料体験は、入会を検討している方向けに、プログラムやパンチサーキットの説明と実際のプログラム体験をして、45分間というもの。

私の場合、友人の紹介でトライアルが1回無料で受けられるということで、そちらを利用しました。

 

友人からメールに届いたURLをクリックして予約申し込みをするのですが、スマホから手続きしたらうまくいかなくて、無料で体験できるはずのトライアルが有料になってしまいました。

 

それは変だということで、友人が受付の方に取り合ってくれて、うまい具合に手続きしてくれました。ありがとうございます。

 

受付して、必要なものをブースから取ります。トライアルでは無料で水を1本(受付でくれる)、バスタオル、グローブの下につける手袋みたいの、ウェアを無料で借りられます。ウェアは持って行ったので、タオルと手袋みたいのを取って、更衣室へ。

入口で靴を脱いで、用意されている袋へ入れてロッカーへ。

着替えて、プログラム開始5分前まで待ちます。

 

前のプログラムが女性に非常に人気なものだったそうで、ロッカーは大混雑。時間が余ったので、キョロキョロしちゃいます。一番気になったのは、女性たちのブラジャーのアンダーベルトの位置。背中側が上がりすぎている方が多いことに衝撃を受けました。みんなちゃんと、お店でサイズとか見てもらってます?アンダーベルトは床と平行になる位置に整えます。どうしてもアンダーベルトが上がる場合は、肩ひもを調整して、下げてくださいね。胸の形が悪くなっちゃいます。

 

高いお金払ってジム行って、意識高いと思いきや、意識低すぎです。もったいない!!

そういう私もブラとパンツがバラバラだった・・・あ・・・w

 

会場?に入れる時間になったので、入って準備します。汗をめちゃめちゃかくので、拭く用のタオルが借りられます。2枚くらい取って、グローブを持って、自分の器具の前へ。器具の位置は、トライアルの場合、トレイナーさんが調整してくれます。それまでに手袋をして待ちます。器具の調整が終わったら、トレイナーさんがパンチの仕方を教えてくれます。いくつかあるので、忘れますw

 

ロッカーのカギはプログラム中腕に巻いていると邪魔くさいので、タオルに巻いておくと良いと友人が教えてくれました。確かに、腕でガチャガチャ揺れるの邪魔です。

 

始まると、会場はクラブさながら真っ暗になり、プロジェクションマッピングと音楽に包まれます。インストラクターが次の動きを真ん中の舞台のようなところで説明するので、それを見ながら動きを変えていきます。私が受けたプログラムは前半30分くらいが筋トレ、残り10分くらいがボクシングと友人に聞いていたのですが、ボクシング始まってからめちゃくちゃ長く感じました・・・。いつ終わる?まだ終わらない??って思いながら、動きが全然わからないから、周りの人を見ながら真似します。

 

プログラム中、水分補給はできます。ただ、手袋していると蓋を開けずらいです。ペットボトルを置く場所によっては、倒しちゃって水をこぼしちゃうこともあるそう。気を付けましょう。グローブをするとさらにペットボトル持てないレベルに自由が利きません。

 

動きは激しくて付いて行けないけど、必死に食らいついて、時に休みながら頑張って45分、やりきりました。汗がほとばしります。

 

返却ボックスにタオル(1枚はシャワー用に持って)、手袋、グローブを片します。ロッカーからシャワーに必要なもの(メイク落としやバスタオル)を取り、シャワールームへ。シャワールームにはシャンプー、トリートメントとボディソープがあります。人気のプログラムだと、シャワー浴びるのに列をなすそうです。

 

ドライヤー、ティッシュ、綿棒は用意してありました。ドライヤーはダイソンとリファでした✨ダイソンは温度が上がるとすぐ止まってしまうのでリファを使いました。良く乾くし、乾きあがりが良いように思いました。

 

支度を整えて、入口にある返却BOXにタオルを入れて、靴袋を元に戻します。

体験の人は、最後に受付に設置してるQRコードを読んでアンケートに回答し、終了です。

 

店舗によってフローが違うかもしれません。私が受けた店舗ではこんな流れでした。

今回、友人が腕立て伏せを軽々とできていることに衝撃を受けました。私、全くできません。出来るようになりたいと思いました。腕立て伏せって、胸筋、肩甲骨に効くと思うんですよね。膝をついてやっても良いと聞いたので、筋肉痛が治ったら始めます。

というのも、プログラムを受けた直後から大腿四頭筋に筋肉痛を感じ、翌日にはベッドから起き上がれないほどの筋肉痛に襲われました。坂を下る、階段を降りることに困難が生じ、大変なことになりました。2日経過して、ようやくしゃがめるようにはなりましたが、座るのはまだ痛いです。トイレ大変です💦

 

なので、無理せず、優しく始めます。

 

《持ち物》

・着替えのパンツ(汗でびっしょりになります)

・水(電解質ドリンクのタブレットを入れたもの)

・ウェア(スポブラ、Tシャツ、ズボン)

・メイク道具(メイク落としや化粧水含む)

・すべり止めの付いたペラペラの靴下(すぐ脱いだ)

 

《出会い》

受付と会場以外で男女が一緒になるスペースがなありません。入場するとすぐに準備に取り掛かるのし暗いので、隣の人と「初めまして」とか、「よろしくお願いします」的な絡みはなかったです。

 

でも全くないわけではなく、b-monsterのインスタグラムがちょっとした出会いの場になっているようです。男女、年齢問わず。

 

以上、体験記でしたヽ(^o^)丿