hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

マイナンバーカードを更新しました。

 

居住している自治体から「電子証明書の更新手続」という文書が届きました。

マイナンバーカードは、作ってから5年後に「更新」が必要の様です。厳密にいうと、カードの有効期限が切れるのではなく、カードで取得できる電子証明書の有効期限が切れるのです。

誕生日の3か月前から誕生日までに手続きをしないといけません。

 

お知らせが届いた翌日、偶然有給を取っていたので手続きしてきました。

 

持ち物には、

マイナンバーカード

・有効期限通知書

とありますが、他に、マイナンバーカードを作成した際に設定した

・暗証番号(数字4桁)

電子証明書用の暗証番号(英大文字+数字6~16桁)

が必要です。

これは「本人が更新で続きをする場合」という欄に記載がありますが、ちょっとわかりにくいです。

 

マイナンバーカードを作成した時に、

「「個人番号カード」に搭載する「電子証明書」「アプリ」の暗証番号はお決まりですか?」

というA4の用紙をもらったと思うのですが、その用紙に自身で書き込んでいれば、それを持って行けばOKです。

 

写真は不要とあります。私自身良く理解しないまま「とにかく更新」と思って区役所に行きました。写真は運転免許証みたいにその場で撮るのかと思っていたのですが、撮りませんでした。

 

というのも、マイナンバーカードの有効期限は作成してから10年間後の誕生日まで!!なので、あと5年、同じカードを使います。区役所の方が端末を使って、カード内の電子証明書のデータを書き換えてくれて、手続きは終了です。なので、10分もかからなかったかな?

 

ヘタしたら1時間くらいかかるんじゃないかと思って気合を入れて行きましたが、さっさと終わるので、面倒くさがらず、有効期限内に更新手続きすることをお勧めします。

この手続きをしないと、コンビニで住民票の受け取りができなくなりますよ~。