hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

鹿児島・熊本1泊2日の旅 *2022.2

2月末は、旅行をするには良いタイミングです。

日本は寒いので、冬休み中ではありますが、閑散期でもあります。

ということで、安く旅をしたい時、この時期はお薦めです。

最近、1度の旅程で何県か跨ぐっていうのにはまっています。

今回、鹿児島行きの飛行機が激安(6,290円)だったので、一緒に行ける県といえば熊本ってことで、この2県を旅することにしました。

6:25羽田発‐8:25鹿児島着

8:30鹿児島空港発のリムジンバスに乗れたので、鹿児島中央駅へ。次のバスが20分後だったので、乗れてよかった。運賃は1,300円現金のみです。

9:08 鹿児島中央駅に到着後、コインロッカーに荷物を預け、トイレを済ませ、観光案内所へ。仙厳園への最短ルートを確認します。

方法が2つありました。

①路線バス+徒歩 バスの乗車時間は短いですが、最寄りのバス停から仙厳園まで

歩く

②カゴシマシティービュー 乗車時間は長いですが、最寄りのバス停は仙厳園の目の前

①の希望していた路線バスが、運休していて乗れなかったのが幸い、②で行ったのですが、楽だったし、鹿児島を観光できたので結果良かったです。

バス代は、1日乗車券もありましたが、1回ずつ払うことに。1回190円現金のみです。

hakolove2.hatenablog.com

仙厳園の入場料は、1,000円。園内にある「御殿」を見学する場合は+500円です。入口で決め切れなくても、御殿で別途料金を支払うことが可能。ただし、入口ではクレジットカードで決済できますが、御殿では現金のみです。

けっこう見応えがあったので、御殿の見学はお薦めです。

ランチは、仙厳園中にある桜華亭というお店で、黒豚しゃぶしゃぶを。オープン直後に入店したのでお客さんも少なくて快適♡桜島とJR鹿児島線が見える、景色最高な席で、贅沢な時間を過ごしました。

こんな感じ、絶景です。

食事を済ませたら、仙厳園周辺を散策します。

尚古集成館、鶴嶺神社、島津薩摩切子のショップを見学し、セブンイレブンの前にあるスペースでぼーっと桜島を眺め、スタバ(建物が文化財)でアイスコーヒーを一気飲みしました。桜島が美しすぎて動けず、でもあまり時間がなかったので、約1時間かけました。

ここから桜島を眺めるの。暖かくて誰もいなくて静かで最高だった。

カゴシマシティービューで移動します。

進行方向左の窓側に座ると、桜島を眺めながら移動できます。

金生町という、山形屋百貨店の最寄りのバス停で下車。百貨店に立ち寄った後、城山公園展望台を目指します。

徒歩で向かいました。照国神社を正面に、右に行くと散策ルート(40分くらいだったかな)、左に行くと階段を使った近道(10分くらい)があり、私は階段を選択。この階段がめちゃくちゃハード。ハードすぎて、途中で断念。それでも桜島が十分に美しく見えたので、息を整えながら、束の間の時間を過ごし、元来た階段を降ります。地元の学生らしき男の子が横を駆け下りて行って、タフさに衝撃を受けました。階段の下で友人を待っていた彼と、ハアハア息切れしながら会釈して、私的桜島見学はおしまいです。

照国神社に立ち寄り、どこに行っても島津家の家紋があることに驚き、天文館まで移動。

15:30 「末吉」という老舗の鰻屋さんでうな重「竹」をテイクアウトします。袋代込で2,125円、ニコニコ現金払いです。うな重は、松竹梅3種類あり、違いは蒲焼の枚数とのこと。鹿児島は、実はウナギの養殖が日本一なのです。

お店の前で、大阪から来たという3人組の男性と少しばかりお喋り。「東京の方が美味しい鰻屋たくさんあるよ」なんて言われながら、たぶんそうだと思いつつ購入。本当は熱々のうちに食べたかったけど、移動の新幹線で食べたかったので持ち歩きます。

路面電車で移動。天文館から鹿児島中央駅はすぐでした。170円現金のみ。電停が長く、行先で並ぶ場所が分かれていてよくわからなかったので、近くにいた方に聞きました。

16:00スギ 鹿児島中央駅前にある、ライカ南国ホールで「MINITURE LIFE展2」という展覧会に行きました。実は、鹿児島行きを決めた直後にこの展覧会の存在を知り、ここに最後の2時間を充てたかったので、けっこう慌ただしい旅程になりました。

この展覧会は、田中達也さんというミニチュア写真家・見立て作家のものです。鹿児島出身だそうで、NHK朝の連続ドラマ小説「ひよっこ」のオープニングを監修された方です。インスタグラムでその投稿を発見し、興味を持ちました。

全国を回っているようなので、機会があれば是非観てみてください。とても楽しいです。

miniature-calendar.com

駅ビルでお惣菜を買おうと思いましたが思ったより目ぼしいものがなく、改札前にあるお土産屋さんで色々買って、コインロッカーに預けていた荷物をピックアップし、時間がかなり余ったので、新幹線の時間を1本早め、熊本に移動します。

九州新幹線は初めてで知らなかったのですが、鹿児島中央駅は始発で終点です。なので、出発より結構はやい時間から車内に乗車できます。なので、待合室でギリギリまで待たなくても、ゆったり自分の指定席で食事をしたりしながら出発を待つことができます。

そんな感じで鹿児島を後にし、熊本へ向かいます~♪