hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

鹿児島・熊本1泊2日の旅 *2022.2

鹿児島中央駅熊本駅は新幹線で1時間かかりません。

私の居酒屋新幹線。
末吉の鰻、焼きもろこし揚げ、薩摩スパークリング(梅酒)

市電に乗って、ホテルへ。170円、交通系IC使えます!!急に都会に着た気分w

ホテルはこちら↑です。熊本駅からは路面電車で15分くらい。ホテルのあるアーケードの入口にはセブンイレブンがあります。夜の熊本城と日中の熊本城を見たくて、熊本城まで歩けるホテルを選びましたが、夜、熊本城方面が暗くて怖くて諦めました…(:_;)土地勘があったら行けたなーと思うと悔やまれます・・・。
電車道路を挟んだサクラマチクマモトは、綺麗なショッピングモールと、空港バスが停まる大きなバスターミナルで便利です。リーズナブルで、とっても使い勝手のいいホテルです。

大浴場があるので、鹿児島で歩き疲れた足をゆっくり伸ばすことが出来ました。
1日目はこれでおしまい。疲れたので寝ます。

2日目の朝。

7:30朝食。

8:30に熊本城へ。熊本城の開城は9:00ですが、周りの散策もしたいので、早めの出発です。8:40位には入場券を購入でき、交通系ICを利用できます。800円です。

9:00ちょうどに北口の入口で、ひごまるとおもてなし武将隊の方々が、太鼓の音と共に開城を知らせてくれます。雰囲気ある~(*´ω`*)イマイチよくわかっていなくて、到着が少し遅れ、パフォーマンスに間に合いませんでした。9:00ちょうどに北口に到着するように行くことをお勧めします。

さて、憧れの熊本城見学です。憧れの熊本城です。見所がありすぎて、情報量が多すぎました。1時間で全体を見学することはできますが、1回では覚えられないですね。何度か、時間帯を変えて、季節を変えて観に行きたいな。そう思うお城でした。

どの角度から見ても美しい熊本城。

チェックアウトが11:00なので、10:30にホテルに戻り、鹿児島で買っておいたかるかん饅頭とお茶で一服し、2度目の出発です。

フロントで荷物を預け、1時間半、再度熊本城周辺を観光します。

鶴屋百貨店

高橋公園(熊本発展の礎を築いた高橋市長を評して造られたそう)

熊本城稲荷神社(派手)

熊本大神宮(地味)

加藤神社加藤清正公を祀った神社)です。

青天で、とにかく気持ちの良い散歩になりました。ただ、ちょっと疲れたので帰りは家庭裁判所前のバス停からバスでホテルまで戻りました。バスはとても空いていて快適でした。ホテルから熊本駅への移動は、バス停より電停が近かったから路面電車を選びましたが大混雑。並走するバスは空いていたので、バスを選択すればよかったと後悔しました・・・。

12:30荷物をピックアップして、熊本駅へ。ランチはエミュ熊本に入っている、天草料理のお店へ。

「福伸」さんで、鯛茶漬け。ウマー♡

エミュ熊本は新しくて若いお客さんもとても多く、活気がありました。スタバはお洒落で激混み、加藤神社分祀がありました。

私は熊本駅にあるスタバでコーヒーを買い、空港行きリムジンバスの出発を待ちます。

駅前の広場がまたとてもキレイで、座れる設備?が多く、市民の憩いの場になっている感じがしました。

熊本空港は市内から近いようで、リムジンバスと言えど、各駅停車みたいな、けっこう細かく停留所を周りながら向かいました。800円交通系ICが使えます。ほんと、交通系ICが使えることがどれだけありがたいか・・・。是非全国のバスにマストで実装してほしいです。

熊本空港は、まさかの仮設でした✨国内で仮設の空港は初めてです。それだけでちょっと興奮(笑)お陰で展望台があるかチェックするのを忘れました。

17:40発羽田行きの飛行機で帰ります。

***********************************************

行きJAL641(HND6:25-KOJ8:25)6,290円

帰りJAL634(KMJ17:40-HND19:10)14,490円

新幹線みずほ612号(18:04-18:43) 6,540円