hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

またイースト菌を入れ忘れたよ、食パン作り。

まーた忘れました、イースト菌。発酵し終わったはずのホームベーカリーを開けた時のガッカリ感・・・( ;∀;)

 

で、今回は失敗した生地で2つ作ってみました。

 

1つはスコーン。

ベーキングパウダー小匙2を混ぜた生地に、デーツとクルミを練り込んで。

オーブン190度で25分。

出来立ては、ぼちぼち。塩味が強いから、蜂蜜をかけたら美味しそう!

翌日以降、食感がどうなっているか。食べられるレベルだと良いのだけど・・・。

型とかないからアルミホイルで。スコーン。

 

もう1つはピザ。

生地(1枚分約90g)を麺棒で伸ばして

・ツナ

・玉ねぎ

・マヨネーズ

・マッシュルーム

・アボカド

・オリーブオイルと塩コショウ

・スライスチーズ

をのせてトースターで焼くだけ。

生地にちゃんと火が通っていたかどうか。そこが怪しい。。。

こんな感じ。味はまあ美味しい。トマトを添えて。

なので、翌日ようにもう1つ生地を避けておいたので、焼いてから保存することにした。既にパンになった状態の生地に具をのせて焼けば、生焼けの生地を食べずに済むからね!明日お腹壊さないことを切に願います・・・。

 

hakolove2.hatenablog.com