hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

JREポイントで新幹線予約

この度、初めて新幹線の予約を変更しました。

その際の手続きを失敗したので、報告します。

 

今年、JR東日本は、5方面の新幹線が周年を迎えるということで、キャンペーンを行っています。JRE POINTを使って新幹線のチケットを購入できるのですが、通常の半分のポイントで購入できるというものです。

 

初回は今年2月、2回目が6月、3回目は9~10月のそれぞれ2週間弱が対象期間です。とても期間は短いですが、認知度が低いのか、ギリギリでも意外とチケットに空きがあります。

 

なんとか頑張って7,000ポイント貯めたので、平泉に行ってみることにしました。

 

旅程は以下の通り。

東京-一ノ関 6,000ポイント

一ノ関-仙台 1,000ポイント

山形-東京  トクだ値で35%OFFで購入

 

なぜ一ノ関から東京までダイレクトで乗らないかというと、ポイントが足りないから。ではなぜ、仙台ではなくわざわざ山形から乗るかということなのですが、理由は次の通り。

 

仙台‐東京間の運賃は割引がなかった(売切れ?)。山形-東京間は35%OFFで購入できた。且つ、仙台‐山形間はバスで1,000円で移動できる。山形の駅ビルで購入したいものがあった。スタバの47都道府県スタンプを稼げる。

 

こんな感じです。

ある意味都合が良かったのです。

 

ということで、チケットを予約したのですが、まさかの一ノ関‐仙台間の日にち変更を余儀なくされました(自己都合)。新幹線の予約を変更したことがない私は、えきねっとを必死で操作し、キャンセルして取り直すという手続きを取りました。取り消し手数料320ポイントを引かれたわけです。

 

が、実際は、キャンセルではなく、日時の「変更」が可能でした。それを見落としていました。無駄に、320ポイント失いました。

 

この失われた320ポイントが、9~10月の旅程に響かないと良いのですが・・・。それまでに何ポイント貯められるか。また必死に貯めてどこかに行きます。