hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

憧れの瑠璃光院へ!

京都・八瀬にある瑠璃光院は、通年の拝観が出来ません。

それが、今回の京都滞在中可能だということがわかったので、親を説得。

説得と言っても、「どこに行きたい?ん~そうだな~。あ、そう言えば、瑠璃光院が特別拝観やってるみたい!あとはー、うーん・・・滋賀県とか?佐川美術館とか良さそうだよー」なんて、行ってみたくて、行けそうな距離にある2か所をひたすら連呼しましたw

 

佐川美術館も本当に良さそうだったんですが、さすがに遠くて却下。母も同じように「北山会館ってお茶の展示やってるんだよね~」と数回ブツブツ言っていました。

私「北山会館行きたいんだよね?」

母「や、行きたいって程じゃないんだけど~」

 

というダルめのやり取りを繰り返し、瑠璃光院~北山会館が最適ルートであることをプレゼンして決定。結局お互いが行ってみたいところに行けることとなりました。

 

さて、本題に戻ります。

河原町近辺から瑠璃光院への行き方は主に、

四条河原町から京阪電車出町柳駅叡山電鉄に乗り換えて八瀬比叡山口から徒歩

②四条から烏丸線国際会館駅、バスに乗り換えて八瀬駅前下車、徒歩

みたいです。

 

私たちは四条駅が近かったので②で向かい、国際会館駅からタクシーで行きました。

タクシーは迎車代も含めて1,460円。友人がGotaxi紹介されてくれたので割引クーポンあって、実質960円で行けました♡このルート、ラクチンなのでおススメです。国際会館前のタクシー乗り場、あんまりタクシーいなかったから、配車アプリも絶賛おススメです!

 

ホテルからなんとなくのんびり40分くらいで到着。

朝早めに向かい、10:30頃に着いたのですが、並んだりせずすんなり入れました。中には拝観者がけっこういらしたけど混雑する感じはなく、各々ゆっくり見学できてました。写経もできますが、机にまだ空きがあったので、良い時間に行ったのではないかと思います。

 

写真が下手な私でも撮れるリフレクション!!実は、机に反射していました✨

緑がとても綺麗で癒されました。皆さん静かに、黙々と写真を撮っていてちょっと面白かったですが、私も漏れずw

 

これは2階からの風景です。

1階にも庭園を見れる部屋があって、呈茶もしていました。私たちは北山会館でお茶を頂く予定なのでここでは我慢です。

 

こちらは床でリフレクション!すごく磨かれている・・・♡

わりと派手さはなく、素朴な建物で、でも丁寧に扱われてきたことが一目でわかる、素敵で、癒される場所でした。寺社仏閣に興味が全くない母も、瑠璃光院はお気に召した模様で、帰宅してからもしばらく「瑠璃光院良かったね♡」と言っていました。良かった(#^^#)

 

さて、1時間ほどで出ましたが、11:30近く、券売所?の前には列が出来ていました。

早く行って良かったー♡

ちなみに入館料は2,000円と高額です♡

 

拝観できる期間が決まっているので、拝観期間中に京都に滞在する方は是非!

 

hakolove2.hatenablog.com