hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

表千家北山会館

ケーブル八瀬駅の迎車を依頼し(配車アプリを使用)、次の行先は「表千家北山会館」です。京都府立植物園の向かいにあり、最寄り駅は烏丸線北山駅です。

ケーブル八瀬駅からはタクシーで1,900円(またまたクーポンがあったので1,400円に♡)の距離でした。

 

ここ北山会館は、平成6年に開館した比較的新しい、「気軽に茶の湯文化に触れることのできる文化」会館というコンセプトだそうで、入館料には呈茶代が含まれます。

 

こじんまりとした展示場が2フロア、上から順に降りて行き、2階が喫茶フロアです。

展示場にはテーマに沿ったお茶道具の展示がありました。師範の母に説明を聞きながら、なかなか見ごたえのある展示を楽しんだ後は、朝から歩きっぱなしで疲れた身体に優しいお茶菓子とお抹茶をいただいて、またまた静かでゆったりとした時間を過ごしました。

 

ちなみに、私は高校3年生の半年間だけ茶道部、大学4年間は夏・春休みの長期で帰省できると気に数回、茶道を習ったので嗜む程度の知識はあります。なので、本当に初心者の方がどこまで楽しめるかはちょっとわかりません。でも、日本文化でありながら触れる機会の少ない茶道を気軽に覗ける場所だと思うので、少しでも興味のある方、是非足を運んでみてください。

 

喫茶室は広く、でも人が全然いなかったので、作法を知らなくても恥ずかしくない程度に気軽にお茶を頂けるのではないでしょうか。

 

非日常の体験を是非(*^^*)

www.kitayamakaikan.jp