hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

長野に行こう♪1泊2日旅 ~上田1/2~

15:57(+5分) しなの鉄道で上田へ向かいます。

小海線の到着が遅れていて、接続待ちのため5分遅延しました。歩き過ぎて疲れ果てているので、のんびりゆっくり移動します。

16:17(+5分) 上田駅

まずはホテルでチェックインします。

泊ったホテルは、上田東急REIホテル です。

上田駅を出て、温泉口とかいう方面に出ると真ん前にあります。駅前はロータリーになっていて、とても静かです。ほんとに静か。

温泉口というけど、近くに温泉がある様には見えませんでした。別所温泉行の電車が由来でしょうか?

上田東急REIホテルは、アメニティーをフロントで自分で選んで、部屋まで持って行くタイプ。女性には、化粧水やメイク落としの用意もあります。歯ブラシは部屋にセットされていました。

さて、本当は部屋でゆっくりしたいところですが、行かないといけないところがあるので出かけます。

それは、「信州アップルパイ研究所」というアップルパイ専門店です。18:00までの営業だったので、急ぎました。

翌日の朝食用にアップルパイを2種類購入しました。その紹介は後程。

入口も店内も、モダンでオシャレ。

途中、おしゃれなコーヒー屋さんもあったので寄りました。上田市はコーヒー屋さんが多そうです。ホテルの備品に「コーヒー」とあったのですが、粉タイプだったので慌ててコーヒーを探した次第です。ドリップタイプを3種類売っていたので、お店の方曰く「バランスの取れた」ブレンドコーヒーを購入。

VACILANDO COFFEEさん。

まだ18:00まで時間があったので、この先でレンタサイクル(ドコモのシェアサイクル)して「北国街道柳町」へ。

ここにも気になるパン屋さんがあったのですが、ホテルで朝食にするには食べにくそうなパンだったので断念しました。

北国街道柳町 雰囲気の良い街並みです。

「保命水」を飲んでみました。美味しい(^^)

ここまででだいたい17:30くらいです。

余力があったので、上田城まで行ってみました。自転車は、本当に楽です。上田城に着いた頃にはだいぶ暗くなっていて、駐輪場の場所がよくわからなかったので、見学は諦めて、アリオ上田というショッピングモールに行ってみることにしました。

今回の旅では百貨店がありませんでした。アリオ上田は勝手に駅ビルと思っていたのですが、駅からはちょっと距離がありました。歩いて行けるけど、やっぱり自転車が良い距離です。このモールに、長野のお土産を売っている物産コーナーがあったので、来て良かったです。日本酒や、上田の銘菓、長野の銘菓を購入できます。

ヒレカツ定食。この日蕎麦は食べれなかった。

お腹が空いたので、そのままモールで食事を済ませ、47都道府県スタバチャレンジもクリアし、満足したので、もう一度上田城に行ってみることに。

というのも、さっき上田城に行った際、どでかいライトが点灯してお城を照らした瞬間を見逃さなかったのです。せっかくならライトアップ、見たいじゃないですか。

ということで、自転車に乗ってお城へ。

天守閣がないので、櫓のライトアップです。

ほんとに真っ暗な公園の中に、煌々と照らされた櫓が出現。これはこれで良かったです。でもこれだけだったので、ホテルへ帰ります。

今回の晩酌セット。お菓子は家から持って行きましたw

アリオ上田にはスーパー(ヨーカドー)が入っていたので、ビールを買ってきました。せっかくなので限定を。飲みやすかったです。

歩き過ぎて疲れ果てて、22:00過ぎに就寝しました。