hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

沖縄のゴーヤー茶

前回、さんぴん茶を紹介しました。

今日は、同じメーカーから出ているゴーヤ茶を紹介します。

 

日本全国を旅して、いろんな地域のお茶を試すようになって気付いたのですが、意外と何でもお茶になるんですね。葉はもちろん、木も実も。

この2つ鉄板になりました

ゴーヤ茶は、初見であんまりいい印象はなかったんだけど、好奇心を掻き立てられて、飲んだこともないのに2箱も買ってしまいました。そして、2箱も買ったのに、長い時間放置されていました。

いざ飲んでみると、なぜ躊躇していたのか意味不明なくらい飲める。飲めるって言う表現もおかしいけど、クセになるお茶。焦げてないけど香ばしくて、苦いけど柔らかい、なんとも説明のしにくいお茶です。

 

そして、調べてみると効能も意外とたくさんあるんです!

日比谷花壇のHPで見付けた情報ではありますが、

 

・糖尿病予防

・健胃・整腸

・ダイエット

・美肌

・夏バテ

 

て感じです。なんか胃の調子が悪いなー、お茶触りそうだなーと思った時にも、ゴーヤ茶は案外胃に触らない。香りや味に対して、マイルドです。

ティーバッグなのも飲みやすくて良きです。

 

ということで、わしたショップに追加で買いに行ってしまいました(笑)

那覇空港では、お土産屋さんあちこちに売ってます!

 

機会があったら是非飲んでみてください♡

 

hakolove2.hatenablog.com