hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

映画「君の名は」と「天気の子」を観て。

長野県佐久市の新海三社神社に行って以来、気になっていた「君の名は」。
新海誠監督の新作映画上映に先立って、過去の映画を映画館で上映したり、テレビのロードショーで放送したりして、大変ありがたいことに、無料視聴の機会を得ました。

見たことはあるけど、部分的にしか覚えていなくて、結局どういう映画なのかよくわかっていなかったので、ちゃんと見れてよかったです。

とにかく気になっていたのは「口嚙み酒」のシーンで、思っていたよりもだいぶ序盤で登場したので、危うく見逃すところでした。このシーンはまぁ、何とか受け入れられました。が、滝君が口嚙み酒を飲むシーンはけっこうきつかったです。

 

ちなみに見たいきっかけとなった新海三社神社は、口噛み酒を作るために踊る舞台のモデルとなった神楽殿があります。

聖地巡礼な神楽殿


想像していたよりもだいぶ純愛物語でした。絶対純愛なんて興味がなさそうな友達が、この映画を好きだと言っていて、なんかショックでした。友達が「天気の子は見た?これもけっこう好きだよ」って言うので、見てみることにしました。

 

天気の子もタイミングよくロードショーの放送がありました♡見たことない!って思っていたのに、序盤10分くらいで実は見たことがあることに気が付きました。でもたぶん、8割くらい覚えてませんでしたが、2回見てました(笑)国際線の機内で、寝落ちしながら往復とも見た感じなので、まあ、覚えてなくてもやむなしということで・・・。

 

で、この天気の子は社会通念上だめだろ!ってことが多すぎてそれはそれで衝撃でしたが、またすさまじい純愛で、「あの友達がこんな純愛を勧めてくるなんて・・・」とショックを受けたわけです。なんか泣けるというか。

 

でも私、純愛アニメそこまで興味ないのかもしれないなーと感じました。アニメなら、コナンもクレヨンしんちゃんも面白いし泣けるし、心動かされるし、そちらに軍配が上がったようなw

 

純愛ねー

 

hakolove2.hatenablog.com