hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

そうだ京都行こう2022秋~2時間で三尾巡り ③高山寺~

13:35 西明寺を出たら、この旅最後の目的地、高山寺へ向かいます。
高山寺も元は神護寺の別院だったのを、1206年寺名を高山寺に改め、再興したそうです。

西明寺から高山寺は、バスも通る、片側一車線の細い車道を歩きます。大人数でとか、広がって歩くのはとても危ないですので気を付けましょう。

ここは道なりで一番広い所。

 

13:45 10分弱歩くと、西明寺裏参道のような道が現れます。これが、高山寺の参道です。こちらも良い雰囲気を醸し出しています。

高山寺参道


高山寺世界遺産に登録されており、宝物は『鳥獣人物戯画』です。本物は東京国立博物館に所蔵されており、高山寺で見れるのは複製です。

秋だけ活躍の入山料受付。壁に鳥獣人物戯画が貼って?ありテンションがります↑

 

石水院という国宝に指定されたお堂があり、拝観料800円(現金のみ)で通年見学可能。秋には、入山料500円(現金のみ)が別途かかります。

日本最古の茶園や、国宝の石水院がありますが、鳥獣人物戯画は複製だし、何がどうしたら世界遺産なのかな?っていうくらいに素朴というか、簡素というか、あっさりしたお寺です。

石水院や鳥獣人物戯画、その他にも価値のある絵画や文書を多数保有しているのが理由で世界遺産に指定されたんだそうです。開祖の明恵上人も世界遺産に指定された理由の1つだとか。とにかくこの明恵上人に関わる宝物が多いということですが、あまり詳しく存じませんで、価値がわからずお恥ずかしい限り。

 

表参道からまっすぐ境内の奥までなだらかな坂を上り、勾配のある階段の先に金堂があります。そこからぐる~っと回るのが、効率のいい回り方かな?と思いました。


茶園は、境内の奥から石水院に向かって歩いていると、背の低いお茶の木が右手に広がっているのが見えます。「お茶園ってこれかな~?」くらいのパヤパヤした感じでした。秋だから?夏だともっと生い茂ってるとかあるのでしょうか??

柵の奥が茶園。柵にかかるモミジがまた美しい・・・♡

 

このお寺のご利益は「縁結び」ということですが、どこで参拝するのが正解なのかがよくわかりませんでした。効果あるといいな~♡

14:00 そろそろ帰りの時間も気にしないといけなくて、石水院の見学を急ぎます。というのも、15分後のバスに乗るか、45分後のバスに乗るかの瀬戸際でした。

 

石水院内、善財童子
奥の部屋では、庭園をバックに写真撮影する方で溢れていました。


石水院に入ってみると、けっこうたくさんの観光客がいらして、ゆっくり座って紅葉を嗜むような、私の座れるスペースがない!!笑 ということで、グル~っと見て、さ~っと帰ることにしました。

15:12 石水院を後に、急いでバス停に向かいます。バス停は石水亭の裏の階段を降りると正面にあります。こちら側にも入山料受付ありました。少し急げば2分でバス停に着きますが、階段を降りないといけないので、もう少し余裕をもって向かった方が安全だと思います。

 

バス停では、バス会社の方が乗車の案内をしてくれます。美しい紅葉を見ながら待てるので、少しくらい早くバス停についても飽きなそうです。

バスを乗車する際にふと見上げたら、空とモミジのコントラストがとても美しくて写真をパシャリ。バスが来る前に気付けばよかったです。ギリギリに行くとこうなります。

ここまでで、ざっと2時間15分でした。

さて、気になる道路状況ですが・・・。

行きと打って変わって超スムーズでした!!

ということで、このまま伊丹空港に向かうにはちょっともったいないので、市内でお茶します。

 

実は、朝のJR京都駅を最後に、トイレに行っていません。京都の寺院と言えば、綺麗に整備されたトイレが常設されているイメージなのですが、今回行った3寺は例外でした。男女兼用だったり、掘っ立て小屋とは言わないけど、それに近いようなトイレで、私は入るのを躊躇しました。でも、入ってる方はたくさんいたので大丈夫なのかも?

 

向かったのは河原町です。四条大宮でバスを降り、大宮駅から烏丸駅まで1駅乗車。京都大丸の辺に着きます。福寿園で運営しているFUKUCHAというカフェが河原町にあることを知り(京都駅にある店舗がずっと気になっていた)ので、そちらを目指します。

 

15:30 カフェに到着。まだ席に余裕がありましたが、この後16時くらいには満席になってました。ギリギリ良い時間に行ったようです。

抹茶ラテを頂きました。

この日は朝からどら焼きと、昼にもみじ餅とあんこを食べまくっていたので、スイーツはなしです。砂糖とか入っていないということで、抹茶ラテ(605円税込)を頂きました。想像していた2~3倍のたっぷりなラテで、一気に飲むの大変でした(笑)

おしゃべりしながらゆっくり飲むには嬉しい量でした♡

 

16:00 少し足も休まったので、伊丹空港に向かいます。帰りは道路状況に左右されない(そして運賃も安い!)阪急電車とモノレールを乗り継いでいきます。

 

伊丹空港の551のレストランで食事して豚まん買って、色々買ってって目的がたくさんあったので、飛行機出発の1時間半前に着くように空港に行きました。

こんなに限られた時間で動かないといけないせわしない旅なのに、伊丹空港の時間をしっかり確保してて自分で笑ってしまいました(笑)

551の五目焼きそば。麺は揚げてないと言っていたけど、思っていた柔らかい麵ではなかったw

完。

 

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com

hakolove2.hatenablog.com