hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

ソイミートを食べてみた。

「オーガニック会」と言う名の、その場で出した料理に使ったオーガニック食材の販促会に行ってきました(笑)

 

この会、初参加だったのですが、初めてソイミート料理を食べる機会を得ました。

ソイミート、日本語で大豆のお肉。こういう機会でもなければ手にすることもないので、結果行って良かったです。(買ってません)

 

さて、肝心の感想です。

ソイミートの使いかたは、

①ソイミートと冬瓜の煮物:鶏肉を一口大に切ったような感じ

②キャベツ煮込み鍋:そぼろのような感じ

でした。

 

①鶏肉を一口大に切ったような感じですが、出汁がしっかりしみて、私的には高野豆腐をもう少し固くしたもののように感じました。あと、一緒に入っていた油揚げとものすごく似た食感と、出汁の浸み込み具合でした。

まあ肉っぽいと言えば肉っぽいですが、どちらかと言うと、大豆の加工品感をしっかり感じました。

 

②そぼろのような感じですが、①と比較してだいぶお肉っぽいです。これならお肉の代用品として使っても良いかもって思いました。お値段をお肉と比較して、安上がりになりそうだったらソイミートを使ったそぼろ丼を作ってみよかなー。

 

以上です!