hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

クリスマスに、スカイツリーに行ってみた。

スカイツリー行かない?けど、クリスマスの午後しか開いてないんだ」

っていう誘いを受け、久しぶりのクリスマスのお出かけ& 8年ぶりくらいにスカイツリーに行ってきました。

 

スカイツリー、竣工が2012年で、今年はできてから、ちょうど10年だったんですね。

存じませんでした。

 

さて。

スカイツリーは、押上駅もしくは東京スカイツリー駅が最寄り駅です。私は押上駅を利用しました。と、駅に降りた途端、人人人!!!

ホームにものすごい人で、先に進めません💦私、大の人混み嫌いなんですが、まさに苦手な奴でした。

ルーティンから外れるとお腹が痛くなりがちなのですが、押上と言う未知の土地と、混雑に緊張MAX、やっぱりお腹が痛くなって待ち合わす前にトイレに向かいます。

 

駅のトイレは長蛇の列。改札を出て、ソラマチに向かうとますます人が溢れて前に進めません!スカイツリーの展望台に行く道を確認しながらトイレを探し、用を足し、待ち合わせの駅に戻ります。駅に戻るのに7分くらいかかりました。混んでなければ2~3分で行けそうな距離です。

 

夕方16:00~の入場に合わせてチケットを予約していたので、展望台入口に向かいます。これがまた、激混みで、どの列が何なのかが全くわからない!入口の案内も雑で、全くさばき切れていない!右側でチケットをチェックしていたスタッフが、急に左側に移動して今度は別の列のチケットのチェックを始めるという、意味不明な対応。

 

全体的に、スタッフはあたふたしていました。どういう案内をしている場所なのか、たまに簡単に説明してほしかったです。まさか、「コロナだから声を出さないご案内」みたいなふざけたことじゃないですよね?

よく「ここが最後尾です」の看板?を見かけたけど、「なんの」最後尾なのか記載した方が良いですよね。特に、あれだけ混雑していて、かつ複数の列が出来ている場合は。せっかくの案内板ですが、用が足りてないな~って思っちゃいました。

 

事前予約してる人は時間別に案内しているから、次の案内時間の人たちが入り口前でごちゃっとたまって待っちゃってるから、そういう人たちが待つ列を1つ設けたら良いと感じました。

なんて、どうすればうまくさばけるかというか、なぜさばけていないのかを考えてしまうのは、職業病なんだろうなって思いますw

 

クリスマスお疲れ様です。

次は、空いてる時に遊びに行きますw←それな

 

展望台に上ってみると、ちょうど夕日と夜景が見える良い時間で、混雑していました。富士山の頭には厚い雲がかぶっていてキレイに見ることはできなかったけど、真っ赤な夕日と、クリスマスツリー色に光る東京タワーが見えて、とっても嬉しかったです♡

夕日がこんなにオレンジに染まって、最高でしかなった♡

17時30分頃、ソラマチに戻って飲食店を周ってみましたがどこも長蛇の列だったので諦めて、浅草まで歩いてみることにしました。

約25分とのこと、意外とあっと言う間に到着し、偶然見つけた焼肉屋さんで焼肉を食べ、せっかく浅草まで行ったからリクエストして、浅草寺に行きました。

浅草寺から見るスカイツリー

クリスマス感しかなかったスカイツリーから一変!浅草寺は既に年末の様相。クリスマス要素は一切なし、お正月飾りが飾ってありました。

なんだろう、この25分の距離で変わる世界観。たまらない(笑)

東京、面白いですね。プチ東京観光、クリスマスの洗礼(人混み)、楽しかったです(*´ω`)