hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

熊本県のレモングラスと釜炒り茶のハーブブレンドティー

熊本県の老舗、鶴屋百貨店の地下で見付けた、お茶のカジハラというお茶屋さんのハーブティーの紹介です♡

 

農林水産省のHPによると、熊本県佐賀県と共に「玉緑茶」の生産が多いそう。

せん茶は(静岡県)、鹿児島県、宮崎県

かぶせ茶は(三重県)、福岡県

 

といった風に、実は、九州ってお茶の一大産地なんですね✨

九州を目立たせるために、他エリアを()にしました。

www.maff.go.jp

 

で、今回購入したこのお茶は、「釜炒り茶」というお茶を使ったハーブティーなんだけど、釜炒り茶は九州の一部地域で作られている稀少なお茶なんだそうです。

 

お茶(抹茶、せん茶、玉露、番茶)は通常、摘んだ生葉を蒸して作りますが、釜炒り茶の場合、蒸す代わりに鉄釜で炒って作ります。この方法は、中国から伝わったとされ、せん茶が広まる以前は釜炒りで作られていたとのこと。なので、釜炒り茶は中国の緑茶と同じ製法なわけです。

ちなみに、高千穂郷・椎葉山地域は釜炒り茶の産地で、「世界農業遺産」に登録されているんだそうです。蒸して作る方が量産に向いているということなのでしょうか。

 

そんな貴重な製法で作られた釜炒り茶を使ったこのハーブティーを偶然にも手にし、味わえたことを幸せに思います。

 

というのも、レモングラスの爽やかな香りはもちろん良いし、アクセントになって素晴らしいのですが、とにかくお茶が美味しいのです。

お茶の甘みがとても強く、苦みがなくてとってもとっても美味しいお茶でした。レモングラスが、釜炒り茶の良い引き立て役になっています。

 

レモングラスなしの、ノーマルの釜炒り茶も飲んでみたいです。

 

来月、佐賀県に行く予定なのですが、佐賀県でも釜炒り茶を作っている農家があるようなので、探してみたいと思います。

 

釜炒り茶、もし興味持たれましたら、是非飲んでみてください♡

www.kajihara-chachacha.com